<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
web講義
毎日蒸し暑い日が続いてますね。
シャワーを浴びたそばから汗がじっとり、チクチクした肌にはロコビー軟膏が大活躍です。
最近販売された「飲む日焼け止め」気になってます。成分もハーブなどの天然由来で、なんといっても私のような日焼け止めの塗り忘れの多い人にはオススメです!

話しは変わりますが、我が家の娘は受験生。勉強するのにリビングが落ち着くらしい。最近、日本史の講義がスマホから聞こえてきます。夕食の準備をしてると、聞く気は無いのについつい耳を傾けてしまう語り口調。関西弁で、まるで漫談でも聞いてるように面白くてついつい引き込まれてしまいます。若者も惹きつける砕けた感じで例えがとってもわかり易くて、これぞカリスマ講師と云われる所以なのか、つい笑ってしまったり、横槍を入れて娘の勉強を邪魔してしまいます。私の端末からも見られるというので、今度ゆっくり聴こう!ついでに中学英語も聞けるって、便利な世の中になりましたねぇ、私も勉強モードに便乗しよう(^O^)/
積丹ブルー

こんにちは

毎日暑い日が続きますが、体調崩されていませんか太陽

 

クリニック内は空調管理されているので気づかないのですが

来院すると直ぐ「暑い暑い」とウォーターサーバーへ直行

する患者様が最近多いですね汗

 

そんな暑い週末、家族で積丹へドライブに行きました車

普段は休みもバラバラで予定も合わず、一緒に出かけることも

ほとんど無いのですが、今回は無理矢理予定を合わせての外出です

 

目的地への途中「見せたいものがある」とのことで寄り道したのが

余市にある『恵比寿岩』と『大黒岩』

 

 

左の恵比寿岩は、根元が波で削られて少しづつ細くなっているそうです。

「次に来たときは折れてるかもよ〜」なんて話しながら写真撮影カメラ

 

他にも色々寄り道しながら、今回の目的地『神威岬』へ

夏休み・お盆・週末と重なって、たくさんの人出でしたが

皆さん岬の先(片道約15分)を服の色が変わるほど汗をかきながら

頑張って歩いていました。歩く

が、そんな苦労を吹き飛ばすほどの『積丹ブルー』の海キラキラ

太平洋の荒波を見て育った私。

こんなに青く澄んだ海は初めて見ました〜ハート 超感動きらきら

 

せっかくなので海鮮食べて帰ろうと思い、休み調整してくれた家族を

優先し要望を聞くと…

 

まさかの「蕎麦」…ショック

小樽で蕎麦すすって帰ってきました〜笑い

 

高速からの札幌の夜景もキレイだったし、夕飯も安く済んだし

久々の家族そろってのお出掛けで、元気注入できた一日でしたニコッ

 

事務 ウエダ

お盆休み
毎日蒸し暑い日が続いていますね(。>д<)

わが家は、何とか風が通る構造なので夜も眠れないことはなく、夏バテすることなく過ごしています。

今年はクリニックにもお盆休み?があります。12日(金)にお休みをいただくため、11日(木)からそのあとの土日まで4日間お休みです。

私はこのお休み、実家に帰りお墓参りをしようと思っています。

いつもは、地元に帰ったら祖母の家に行き、祖母の家のそばの海で貝殻拾いをするのが私の楽しみでしたが、今年はもうその祖母の家も取り壊され、遊びに行くことが叶いません。
何だか寂しいですが、海は変わらずにあるので時間があったら貝殻拾いがしたいです。




15日(月)からは通常通り診療しています。
予約枠に空きがあれば、当日のご予約もお受けしています。
虫刺されや汗疹、転んで怪我をしてしまったなど帰省されている方の急なご相談にも対応しています。
予約制ですので、直接来られた場合にはお待たせしてしまったり、状況によりお断りすることもございます。事前にご連絡をお願い致します。
ビアガーデン

こんにちわ。
最近はとても暑くなってきましたね?kyu
さて、我々スタッフですが、土曜日の仕事の後、みんなでビアガーデンへ行って参りましたビール
好天に恵まれ、とても美味しくジンギスカンとビールを味わうことが出来ましたペコちゃん

お酒の飲めないスタッフも居ますが、外で食べて飲むのは、最高ですね

夏の醍醐味を堪能出来た1日でしたkyu


事務 西尾

札幌ドーム

こんにちは。

7月になりますが、夜は風が冷たいですね。

夏風邪などに、気をつけてくださいね。

 

私は、7月9日初の!野球観戦をしてまいりましたベースボール

試合は、日ハム 対 千葉ロッテ戦です。

4−0で日ハムが勝ちましたチョキチョキチョキ

9年ぶりの13連勝 そんな試合だったこともあり かなりの盛り上がりでした。

テレビで見るのとまったく違い、臨場感たっぷり当たり前ですが・・・汗

面白い試合だっとこともあり 予想以上私自身盛り上がりました。

あっという間の3時間、レイヤード選手がホームランを打ち

ダブルプレーもあり〜

それとファールボールが、かなりの勢いで観客席に飛んでくるので、

びっくりしました!

まだ、札幌ドームで野球観戦したことない方 是非一度!観戦してみては。

日ハム15連勝、すごい記録ですよね。

 

さかもと

 

 

 

 

 

WICKED
皆さん、こんにちは〜
いよいよ明日から7月ですね。
今年は暑い夏になるのでしょうか?

さて先日、劇団四季ミュージカル「ウィキッド」を観てきました〜
実は、5年前に福岡の劇場で観たことがあり、今回2度目の鑑賞でした。
札幌に四季劇場が出来てから、地元を応援する意味も込めて、会員としてせっせと足を運んでいる私です(^-^)/

この作品は2003年10月に、ブロードウェイで開幕し、日本では劇場四季によって2007年6月に初演されました。
以降、国内公演回数は2000回を超える人気作として不動の地位を築いているそうです。
ご存知の方も多いかと思いますが、ここ札幌では今年の5/3に開幕しました。

〜誰も知らない、もう一つのオズの物語〜という副題の下に、「オズの魔法使い」以前にオズの国で起こった物語が、「2人の魔女の友情」を軸に繰り広げられます。

まだ観ていない方もいらっしゃるかと思いますので、詳しくはコメントしませんが、オートクチュールのドレス並みに煌びやかな舞台衣装、一糸乱れぬ華麗なダンス、胸を揺さぶるソロを始め心と耳に残る熱唱…

好き嫌いはあるかも知れませんが、私はミュージカルらしいこの作品が大好きです。
もちろん「悪い魔女」が作りあげられていく、悲しく奥深いテーマも。

皆さんもご興味ありましたら、是非観に行ってみてくださいね〜〜

皮膚科 加藤

水族館とプラネタリウム満喫
素敵な星の世界・・・プラネタリウム 
札幌市青少年科学館のプラネタリウムの投影機が新しくなったというニュースを聞き、
先月一人で見に行って、とっても感動したので、
クリニックの診療が午前で終った日に、クリニックのスタッフを誘って、
再び見に行ってきました。
15:30からの上映を見たかったので、先に水族館へ行ってたくさんの魚たちも見て来ました。
ドクターフィッシュの水槽は手を入れられるようになっていて、
手を水につけると、手の角質を食べに魚がいっぱい寄ってきて、その感触に大騒ぎ。
大人になっても童心に帰れる素敵な時間を楽しみました。
数十年ぶりの水族館とプラネタリウム。超感動です!!
プラネタリウムの特別な空間がとても良くて、毎月行こうと思っています。
ナレーションの声もとっても素敵です。
来月の予定ももう立てているし、月ごとに星空も変わるので、
回数券を買いました。毎月、素敵な時間を楽しみにしています。




 
暑くなりましたね
最近、暑くなって来ましたね。
と、思えば急に気温が下がったりで、体調崩しやすい季節ですね。
風邪には、くれぐれも気を付けましょうね!

ところで、ライブフォレストの系列クリニックで、札幌駅の近くにあります『北大通りこころのクリニック』と言うところがありますが、時々人手が不足したら、応援にかけつけております。
そこには、院長である北川先生のワンちゃんも来ています?患者様の前には出ませんが、院内にいます?
とってもかわいいので、皆さんにもご紹介しちゃいますね?
もう高齢ですが、じぎーちゃんといいます。もう少し若かったら、セラピー犬のマイユ君とお仕事出来たかもしれなかったですね?
そして、マイユ君も載せちゃいますね?
また、会える日がくれば、いいですね?
私のやりたいこと
事務の上田です。
GWも終わってしまいましたね桜
皆さんはどう過ごしましたか?
旅行に行ったり、畑をしたり、家の中の普段出来ない場所を掃除したり…

特に予定のなかった私は「自分の人生の中でやりたいこと」の
ひとつを実行することにしましたキラキラ

それは…走ること走る

『人生の折り返しを迎えたと考えて、後何年、身体も心も自由で
いられるのだろう…』と想像してしまうのです。
『自分ノート』は無いけれど、『こんなこと出来たらいいな〜』
的な想いが幾つかあり、3年前に医療事務を取得したのも『資格が取りたい』との想いがあったからですお願い

本題の『走ること』ですが、体育の授業でしか走ったことがない私Docomo_kao8
いきなりは無理なので、先ずはウォーキングを1時間することから始め3日目辺りから途中に数分走ってみたり…

徐々に走る時間も長くなってきましたが、汗が出ない体質だからか代わりに大量の『鼻水』が・・・
10分置きに『鼻かみタイム』を取り、走り終わる頃にはジャージのポケットがゴミで一杯にショック

今日で9回目になり、豊平川の河川敷を40分走ってきましたが
6〜7回鼻かみでストップしました汗
何でみんなは鼻水出ないのでしょう?不思議で仕方ない…

3日坊主で終わるかと心配もありましたが、季候も良く、景色を
楽しみながらゆる〜く続けていこう、と思っています音符

次のブログまで続けていられます様に…



 
自然を満喫
私事ですが、この連休は思いきり自然を満喫しました。

まずは西岡公園へ自転車で

水源地に木道が続き、水芭蕉が群生しているのを楽しめます。
ウグイスが鳴いていて、視覚も聴覚も癒されました〜(*^O^*)




別な日には以前住んでいた北広島を散策

自然のお裾分けを頂いて来ました。




三つ葉を玉子とじに、ふきのあぶら炒め、姫竹をおひたしでいただきました。
そして大好きなのは、北広島で一緒にお仕事をさせていただいた先輩から教わったふきの葉の天ぷら。
小さな葉を選んで、海苔や大葉のように揚げるのですが、食感がふかふかしていてお薦めです!
機会がありましたら、是非お試しください。